忠岡町商工会は、平成25年2月1日より国の経営革新等支援機関に認定されています。
中小企業に対する補助金の情報は、コチラをご覧下さい。

忠岡町商工会は、産業競争力強化法にもとづき平成27年2月27日付で国から認定された忠岡町の創業支援事業計画において、創業支援事業者に認定されています。
認定された創業支援事業計画は、コチラ

忠岡町商工会報(29年11月号)発刊

忠岡町商工会報(29年9月号)発刊

忠岡町商工会報(29年7月号)発刊

忠岡町商工会報(29年5月号)発刊

忠岡町商工会報(29年3月号)発刊


忠岡町ブランド創造事業 基調講演 開催!
2/18(土)14:00〜15:30、忠岡町商工会2F
※15:30〜16:00に事業説明も行います。
※忠岡町商工会館の駐車場は狭い(4台分のみです)ので、お車でお越しの方は、ライフ忠岡店の向かいの有料コインパーキング(60分100円。1日最大500円)などをご活用ください。忠岡町商工会まで徒歩3分です。
カーナビには、【大阪府泉北郡忠岡町忠岡東1丁目22-13】を目安にセットしてください。駐車料金は各自にてご負担ください。
詳しくは、コチラ


忠岡町商工会報(29年1月号)発刊

忠岡町ブランド創出事業 スタート!
健康ブームで消費が拡大している「キノコ」を甲南大学の技術を用いて忠岡町で栽培しませんか?
まずは、平成29年2月18日(土)のオープニングイベント(基調講演+事業説明会)へGo!
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(28年11月号)発刊

忠岡町商工会報(28年9月号)発刊

忠岡町商工会報(28年7月号)発刊

忠岡町商工会報(28年5月号)発刊

起業支援塾ラウンズ 開催!
これから起業される方、起業後5年以内の方を対象に、無料の個別相談、無料のセミナーを実施します。
5/22(日)から順次開催。詳しくは、コチラ


忠岡町商工会報(28年3月号)発刊

大阪信用保証協会の偽ホームページによるウィルス感染にご注意ください!
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(28年1月号)発刊

起業・創業相談は、忠岡町商工会へ!
※メールでのご相談は、24時間・365日対応しています。
※事前予約いただければ、平日夜間、土日祝日の訪問相談・来所相談も対応いたします。
(忠岡町以外の方もご利用ください。)
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(27年11月号)発刊

平成27年10月1日より大阪の最低賃金が変更されます。

時給838円 → 時給858

忠岡町商工会報(27年9月号)発刊

忠岡町商工会報(27年7月号)発刊

忠岡町商工会は、8/13(木)、8/14(金)は休業させていただきます。

忠岡町プレミアム付商品券「ただお課長 元気わくわく商品券」
6/26(土)をもって完売いたしました。

詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(27年5月号)発刊

税と社会保障の一体改革
マイナンバー制度 始まります!

平成27年10月に個人および法人に番号が通知されます。平成28年1月から運用スタートです。
税についての会社の対応マニュアルは、コチラ
社会保障分野についてのマニュアルは、コチラ

忠岡町による「起業・創業補助金」が平成27年4月から創設。
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会に3Dプリンタ「SCOOVO X9」、3Dスキャナ「SENSE」を常設中!
ご利用をご希望される場合は、商工会まで。(基本的に無料にてお使いいただけます)

平成27年度「おおさか地域創造ファンド」公募中!
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(27年3月号)発刊

忠岡町商工会報(27年1月号)発刊

忠岡町商工会報(26年11月号)発刊

忠岡町商工会報(26年9月号)発刊

忠岡町商工会報(26年7月号)発刊

忠岡町商工会報(26年5月号)発刊

印紙税の改正ご存知ですか?
従来3万円以上の領収書に貼付が必要でしたが、平成26年4月1日より5万円以上の領収書についてのみ貼付すれば良いようになっています。詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(26年3月号)発刊
《お詫び》
忠岡町商工会報26年3月号の2面の「美顔教室エルムふじもと」様のフェイス&ネックのスペシャルケアは1回2,800円(税込)でなく、1回2,800円(税抜き)が正しい情報となります。謹んでお詫び申し上げます。

創業・開業のご相談は、忠岡町商工会へ!
創業・開業についての低金利のご融資や補助金のご利用は、国の認定支援機関である忠岡町商工会でご相談いただくとさまざまなメリットを受けることができる可能性があります。
ご相談は無料ですのでお気軽にご相談下さい。平日9:00〜17:30にお電話にてご予約いただければ土・日・祝などでもご相談対応させていただきます。


忠岡町商工会報(26年1月号)発刊

忠岡町商工会報(25年11月号)発刊

忠岡町商工会報(25年9月号)発刊

忠岡町商工会報(25年7月号)発刊

商業(卸売業・小売業)・サービス業の設備投資を応援する特別な税制措置をご存じですか?
30%特別償却か7%の税額控除の対象になることがありますので、設備投資を考えている場合は、事前に経営革新等支援機関である忠岡町商工会にご相談下さい。
詳しくは、コチラ

商品券等の発行についての注意事項
詳しくは、コチラ

雇用保険の業務取扱要領(25年6月1日以降)が公開
詳しくは、コチラ

雇用関係の助成金のご案内
詳しくは、コチラ
申請窓口の情報は、コチラ

忠岡町商工会報(25年5月号)発刊

小規模企業活性化法案が閣議決定!
改正の内容は、コチラ

忠岡町商工会報(25年3月号)発刊

忠岡町商工会報(25年1月号)発刊

ふるさと忠岡応援寄付金のお願い
個人の方が、ご自身のふるさとに限らず、応援し たい地方公共団体(都道府県・市町村)に寄付を行った場合に、寄付金のう ち2000円を超える部分について、一定の限度額まで、その年の所得税と、次年度の住民税の減額により全額返還されます。法人からのご寄附は、全額が損金扱いになります。
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(24年11月号)発刊

忠岡町商工会報(24年9月号)発刊

忠岡4.03プロジェクト『忠岡まるごとキャラ化計画』
参加店舗募集中!
忠岡町商工会と宝塚大学がコラボし、忠岡町内の小売店、サービス店、飲食店のみを対象とし、アニメキャラ化したイラストを用いたチラシ・POP・メニューなどを無料作成し、売上アップを支援します。
詳しくは、コチラ


忠岡町商工会報(24年7月号)発刊


忠岡町商工会青年部ミニSLが宮城県南三陸町・名取市へ


忠岡町商工会青年部ミニSLが、24年4月28日(土)に宮城県南三陸町の「さんさん商店街」、4月29日(日)に名取市の「閖上さいかい市場」へ出張運行し、被災地の方に無料でご乗車いただきました。被災地の開催会場調整については大阪府商工会青年部連合会の垣又会長のご厚意により、ミニSLを大阪から現地に運搬するにあたっては三進金属工業(株)様のご厚意により、「がんばれ東北!子供たちに笑顔を」をスローガンに無事出張運行することができました。
一人でも多くの方に「南三陸さんさん商店街」、「閖上(ゆりあげ)さいかい市場」へ足を運んでいただきたいと存じます。
上記の商店街・市場に出店されている店舗の一部では、ネット通販も取り扱われていますのでご紹介します。
及善蒲鉾店(笹かまぼこ)
(株)ヤマウチ(水産加工品)
(株)ささ圭(笹かまぼこ)
(有)丸七佐藤水産(水産加工品)

忠岡町商工会報(24年5月号)発行

忠岡町商工会報(24年3月号)発行

忠岡町商工会報(24年1月号)発行

忠岡町内の企業の1分間動画が完成しました!
これからも完成しだい、順次アップしますのでご覧下さい。
http://www.osaka-sci.biz/blog/


電話対応にご注意下さい!

現在、大阪府内において「電気の保安のものです。動力の検査に行きたいので電気料金の領収書に書かれている番号を教えて下さい。」という公共事業者を装った電話が多発しています。関西電力および関西電気保安協会では、お客ごとの内容を当然把握しており、確認の電話が入ることはありませんので、ご注意下さい。おかしいと感じたらすぐに返答せず、一旦電話を切ってから関西電力(TEL06-6441-8821)にご確認下さい。

忠岡町商工会報(23年11月号)発行


忠岡町商工会報(23年9月号)発行

忠岡町商工会報(23年7月号)発行

1分間動画で貴社の製品・サービスをPRしませんか!

YouTubeに貴社の情報を流し、販路開拓しませんか?
過去の制作実績では国内外の企業からオファーがあり、売上が5,000万円伸びたという声も多々寄せられています。
一度ゆっくり話を聞いてみたいという方は、お気軽に商工会までお問合せ下さい。
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(23年5月号)発行

東北地方太平洋沖地震について
《義援金 第1回》
忠岡町商工会窓口に設置している義援金箱に、会員企業および近隣住民の方から合計101万8,000円の義援金をいただきましたので、4月15日に大阪府商工会連合会を通じて、被災された商工会へ届けさせて頂きました。たくさんの義援金ありがとうございました。引き続き、商工会窓口に義援金箱を設置しておりますのでご協力よろしくお願い致します。

《救援物資 第3便》
第2便に引き続き、(株)タックコーポレーションの中国の提携企業より毛布2,000枚をご提供いただき、4月14日午後6時に三進金属工業(株)に手配していただいたトラックにより忠岡町を出発し、被災地である福島県の平田村役場へ救援物資として4月15日午前9時に届けさせていただきました。

上記させていただきました海外企業(中国)3社からのご支援、ならびに(株)タックコーポレーション、三進金属工業(株)の輸送等へのご支援・ご協力に感謝申しあげます。

※海外の企業様の名称を画像で表示させていいただいておりますことをご了承下さい。

《救援物資 第2便》

第1便に引き続き、町内企業よりベビー毛布を合計2,093枚ご提供いただき、浄土宗・知恩院に手配していただいた3月23日午後出発の便にて救援物資として被災地へ届けさせていただくことになりました。
(株)タックコーポレーション、小島繊維(株)からのご支援、ならびに浄土宗・知恩院の輸送等へのご支援・ご協力に感謝申しあげます。

《救援物資 第1便》
忠岡町商工会および忠岡町青年部が中心となり、町内企業に対して地場産品である毛布の提供をお願いしたところ3月15日午前11時30分現在、647枚の毛布をご提供いただきましたので3月15日夕方大阪出発便にて泉大津市および忠岡町の救援物資の一部として現地へ届けさせていただくことになりました。
アリタ毛織(株)、谷末毛織(株)、釜浩毛織(株)ほか多数の企業からのご支援に感謝申しあげます。



忠岡町商工会報(23年3月号)発行

毎月の給料から天引きしている「源泉所得税」にご注意下さい!
平成23年1月分の給与から天引きされている「源泉所得税額」は適正ですか?16才未満のお子さんは、こども手当との関係で所得税計算においては扶養親族とならないことがありますのでご注意下さい。

忠岡町商工会報(23年1月号)発行

忠岡町商工会報(22年11月号)発行

忠岡町商工会報(22年9月号)発行

忠岡町商工会報(22年7月号)発行

23年1月1日より小規模企業共済の加入資格者が拡充されます。

詳しくは、コチラ

22年6月18日より貸金業法が大幅に改正されました。
詳しくは、コチラ

22年6月10日の大阪府議会において「大阪府中小企業振興基本条例」が提案・可決されました。
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(22年5月号)発行

大阪府の商工労働施策ポータルサイト「つなぐ」がオープン!
詳しくは、コチラ

忠岡町商工会報(22年3月号)発行

忠岡町商工会報(22年1月号)発行

忠岡町商工会報(21年11月号)発行

忠岡町商工会報(21年9月号)発行

忠岡町商工会報(21年7月号)発行

経営セーフティ共済はご存知ですか?
取引先の予期せぬ倒産。そんなとき資金の手当てはどうしますか?法律にもとづき運営されている共済制度だから節税しながら、強固な経営基盤が確保できます。掛金は掛け捨てではなく、40ヶ月以上加入すれば任意解約しても100%掛金が戻ります。お申込みは商工会まで。
詳しくは、コチラ


忠岡町商工会報(21年5月号)発行

平成21年4月15日より無担保・無保証人で利用できる「マルケイ融資」の融資限度額が1,500万円に引上げられました。
詳しくは、コチラ

忠岡Worker発刊!
商工業振興のため忠岡町の企業やお店など100件を紹介した「忠岡Worker」を発刊致しました。忠岡町内全戸に配布致しますのでご活用下さい。
なお、忠岡町商工会窓口でも残部配布致しております。


忠岡町商工会報(21年3月号)発行

忠岡町商工会報(21年1月号)発行

忠岡町商工会報(20年11月号)発行

忠岡町商工会報(20年9月号)発行

忠岡町商工会報(20年7月号)発行

忠岡町商工会報(20年5月号)発行


忠岡町商工会報(20年3月号)発行

忠岡町商工会報(20年1月号)発行

忠岡町商工会報(19年11月号)発行

忠岡町商工会報(19年9月号)発行


忠岡町商工会報(19年7月号)発行

忠岡町商工会報(19年5月号)発行

建設国保(建設業の国民健康保険)をご存知ですか?
個人で建設事業を行っている方(従業員5人未満に限る)、一人親方、建設職人(従業員)の方が、ご加入いただけます。
保険料は所得に関係なく、年齢等により一律に決まっていますので、市町村の国民健康保険より保険料が安くなる場合があります。
詳しくは、コチラ(建設連合国民健康保険組合)

忠岡町商工会報(19年3月号)発行
今号から会員事業所の求人情報も掲載しております。

忠岡町商工会報(19年1月号)発行
今号より様式がA4サイズからB4タブロイドサイズに変更し、毎奇数月初旬に忠岡町内へ新聞折込致します(6500枚)。会員企業広告・求人情報掲載募集中!お問合せは商工会まで。

建設業一人親方の労災保険に加入しませんか?

商工会では、平成18年12月から「経営者自身の労災保険」である一人親方の特別加入制度の加入申込を受け付けております。詳しくは、コチラ
今回は、労働者を使用しないで事業を行うことを常態とする建設の事業を行う一人親方およびその家族従業員を対象に加入募集させていただきます。
労働者を使用されている方の特別加入も商工会まで。


忠岡町商工会報(18年11月号)発行

忠岡町商工会報(18年9月号)発行

忠岡町商工会報(18年7月号)発行